Ai's Vocal School Diary

約8ヶ月の間通ったvocalスクールで習った曲の一覧です。
基本的にはスタンダードJAZZを習ったのですが、上達したのでしょうか・・・(^^;
(2000年7月〜2001年3月24日)


You'd Be So Nice To Come Home To

スクールに通いはじめて初めて選んだ曲。
スタンダードジャズをやりたいということで、先生と考て決めました。
でも、実はこの曲、小林桂くんが出したアルバムに入っている曲。
聴いてて、すごくやりたくなって、ぼそっと「あのぅ、You'd Be〜みたいなスローテンポな曲がいいんですけど・・・」って自分から言ってみたのが採用されたのです・・・(^-^;)
(2000/07〜2000/08/08 完成!)

Over The Reinbow

1曲目に続き、スローテンポな曲を希望し、この曲に。
先日、先生のCDを購入したらこの曲が収録されていて、聴いてるうちにはまってしまいました。
歌うとミュージカルの世界に入り込めてしまいそうなJAZZっぽくない曲ではありますが、アレンジし甲斐がありそうです・・・♪
(2000/08/08〜2000/09/02完成!)

Love Is The Many Splendid Things (慕情)

私の好きなレターメンも歌っているナンバー。
元々、知っている曲だったので、意外と早く完成してしまいました・・・(^^;)
その次が大変になるとは露知らず・・・(¨;)
(2000/09/02〜2000/09/12完成!)

The Girl Of IPANEMA (イパネマの娘)

「聞いたことがあるから・・・」とはじめたこの曲。
今となっては・・・「失敗した(__;)」ってちょっと思ってます(^^;)
リズムの難しさもさる事ながら・・・音取りも難しい・・・(^◇^;)
しかも、作っていった譜面も間違えてて・・・大打撃(T-T)
現在、フェイクにかなり苦戦しています・・・(-_-;)
思ったより長くかかりそうです・・・。
(2000/09/12〜2000/11/13完成!)

What's New?

阿川泰子さんが「コピーはmita」のCMで歌っていた曲なので、ご存知な方も
多いはず・・・(^^;)
これも結構、スタンダードナンバーと呼ばれるものですね。
フラットが多い分だけ、難しさが増していますが・・・(¨;)
(イパネマよりは短くて済みそうな気がする・・・f(^^;))
(2000/11/13〜12/19完成!)

Lullaby Of Birdland

私がこの曲を初めて聴いたのは、Akkieちゃんのライブへ行った時に、
まだはじめたばっかりの新人さん(みたいな人)が歌っていた曲。
2回ライブへ行って、2回とも歌っていた彼女のおかげで覚えて、
Akkieちゃんのライブで本物(笑)を聴いて、歌ってみたいなぁ・・・って思った曲。
(2000/12/19〜2000/12/22完成!)

The Shadow Of Your Smile (いそしぎ)

私の父が飲みに行った時によく歌ってくれていた歌なので、私の中では耳なじみの曲。
私にしては音が低く、難しい選曲でしたが、深みのある渋い曲かなぁ。。。
初っ端の回にいきなり譜面をぜーんぶ1つフラットさせて書いていってしまった・・・大失敗(x_x)
相変わらず、楽典が嫌いな私・・・σ(^^;)
(2001/01/11〜2001/01/30完成!3月発表曲に決定!)

A Nightingale Sang in Berkley Square

初めてと言っていいほど、まったくわからない曲に手をつけてみました。
これからどうなるのか・・・ちゃんと歌えるのか不安ですが・・・頑張ってみることにしましょう(*^-^*)
少しは音もとれて来たのですが・・・はじめからちょっとだけ崩して歌うようにしてしまったので、2番をフェイクするのが結構大変になってしまいました・・・(^^;)
結局、発表会の練習が主になって、こちらは途中で終了と相成ってしまいました・・・(__;)
(2001/01/30〜2001/02/27)

Studio BEATec Students Live

最初で最後のライブ出演となってしまいますが、このライブを最後に、このスクールを卒業することになりました。
発表会で歌う曲は、上にも書いた「The Shadow Of Your Smile〜いそしぎ〜」と、ドラムの方のお手伝いで歌うカーペンターズの「Rainy Days And Mondays〜雨の日と月曜日は〜」の2曲です。
(2001/03/24<sat>18:00〜 赤坂:Country House(営団千代田線赤坂駅1番出口・TBS会館横)<<入場料\1,000>>)
おかげ様で、大緊張のうちに発表終了!無事に卒業と相成りました。
とてもよい経験になったと思います(*^-^*)